今日は協働ロボットsawyerを電源に繋げてみます。

↑こんな状態で梱包されています。

sawyerは、海外メーカーのRethink Robotics社が開発した協働ロボットで、
日本では住友重機械がパートナーとして販売しています。

sawyerの一番の特徴は、なんといっても「目」がある!

(本当は7軸あって自由度が高いとか、カメラやフォースセンサを標準搭載しているとか、
紹介すべき点が別にあると思うのですが、ここでは目です)

他の多関節ロボットと一番違うところは、やっぱり目があることではないかと。
画面に目を表示させるだけで、ちゃんと顔に見えるから不思議です。

Rethink Roboticsは、sawyerを今までのような工場の中の設備のひとつの「ロボット」ではなく、
もっと広い、外の世界でヒトのように、「対人」を意識して作ったのではないかと。

なんて勝手に想像しながらやっていきます。

今日は、そのsawyerの目を開けるところまで行いたいと思います。

↑本体を架台に乗せてケーブルを繋ぎます。

↑架台に乗っている電源ボックスのサイドに電源ボタンがあるのでON。

青く光ります。

画面にさっそく顔がでてきました。が、眠っているようです。

起こしたいけど、どうすれば・・・するとこんな画面が。

そして、手元にはこれが。

「Rotate Emergency Stop」=「非常停止を回して」

非常停止ボタンが押されている状態だったんですね。解除します。

あ、ついに目が開きました!

親しみを感じます。話し出しそう。話さないんですっけ?

 

次回はアームを動かして、この目をキョロキョロさせたいと思います!

 

*********************************************************************

株式会社NCC/ロボイチ事業部
【本 社】〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町16-20 小西ビル3階

【本 店】〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤5608番地
TEL : 03-6206-2393

 Mail:info@ncc-robot.jp
古物商認可番号 神奈川県公安委員会 第452600011082号
*********************************************************************